『神戸三社参りとジョギング』
2013-01-07


<2013年01月05日のレポート>

今日は三宮〜明石海峡大橋(ほぼ神戸マラソンコース)をジョギングしながら
神戸三社参り(生田神社、湊川神社、長田神社)をしたいと思います。

まずは生田神社です。
今日は1月5日なので、初詣客は少ないだろうと思っていましたが、とんでもありません!
生田神社の鳥居をくぐってすぐの場所から、参拝する人の長ーーーーーい列が続いています。
禺画像]

前方に見えるのは本殿ではなく、楼門です。(本殿は、まだ先にあります)
禺画像]
禺画像]

本殿への参拝は諦めて、本殿の西横にある蛭子神社にお参りしました。
禺画像]

生田神社からジョギングをスタートし、湊川神社にやってきました。
山の手の道をウロウロと走ったため、20分くらいかかってしまいました。
禺画像]

こちらも参拝客の列ができていますが、まだマシですね。
と思って写真を撮っていたら、アッという間に長い列が出来てしまいました。
禺画像]
禺画像]

こちらも本殿への参拝を諦めて、本殿手前の東側にある稲荷神社に参拝しました。
禺画像]
禺画像]

神戸名物?「バクダン焼」の屋台、初めて見ました。
見た目は特大サイズのたこ焼きですが、お好み焼きなんですね。
禺画像]

再び20分ほど走って、三社目の長田神社に到着しました。
こちらの神社は初めて訪れましたが、境内が駐車場となっているようで
車の出入りが多く、ボーっとしていると危ないです。
禺画像]

門をくぐって、本殿へ。
禺画像]

こちらの神社はすいていました。
下の写真の参道両脇の木にはおみくじが沢山結ばれていましたが
このおみくじの色が黄やピンクなどもあり、華やかでした。
禺画像]
禺画像]

境内に入った時の鳥居とは異なる鳥居をくぐって出ました。(こちらが正面かな)
禺画像]


続きを読む

[ジョギング]
[街ぶら]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット