『川崎大師、久しぶりやなぁ〜』
2014-09-30


<2014年09月21日のレポート>

道中寄り道をしながら2時間半ほどで川崎大師に到着しました。
多分、家内と一度初詣に来てから20数年ぶりだと思います。
あの時は参道からすごい人で参拝するまでメッチャ時間がかかったように記憶してます。
禺画像]
このまま真っすぐ正面が川崎大師があるのかと思いきや・・・

こちらの角を右に曲がって
禺画像]

またすぐに右に曲がりますと参道がありました。
奥に川崎大師が見えてきました。
禺画像]

参道を入ると同時に、あちこちからテンポのいい包丁の音が聞こえてきました。
川崎大師はのど飴が有名で、あちこちのお店で飴を切る包丁の音が
リズミカルに響きわたっています。(そんなにのど飴を買う人がいるのかな?)
包丁の音で、元気の良さそうなお店と元気の無さそうなお店に感じてしまいます。
禺画像]

いよいよ境内に入ります。
禺画像]

門をくぐると本堂と左手には五重の塔があります。
禺画像]

本殿の手前、右側には聖徳太子堂がありました。
あれっ?川崎大師の大師って弘法大師じゃなくて聖徳太子???
禺画像]

拝殿前から振り返るとこんな風景です。
禺画像]

お参りした後、お面を売っている出店がありました。
禺画像]

本堂の左手にはこのような池があり、その奥にはオリエンタルな建物が見えます。
禺画像]

こんな建物があるとは知りませんでした!
禺画像]

これより奥には何もないので引き返しました。
禺画像]

ちょうどこの日は月に1、2度開催される見学日だったようで、この中を見学させていただきました。
といっても、2階と地下だけの見学でしたが。
禺画像]

そして、こちらは川崎大師の本命(失礼いたしました<m(__)m>)の弘法大師像です。
禺画像]
禺画像]

続きを読む

[お江戸編]
[街ぶら]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット