『ロックガーデン〜有馬〜徳川道』
2013-11-06

<2013年11月04日のレポート>

有馬温泉路地裏アートプロジェクトが11/24まで開催されています。
来週以降の予定を考えると、この日に行かないと行けない可能性が高いので
天気はイマイチでしたが、早めに家を出てロックガーデンから有馬へと向かいました。
(金曜朝の通勤自転車で軽いギックリ腰になり、腰がピクピクして危なかったのですが、強行しました)

7:38 JR芦屋駅を出発。
8:11 高座の滝に到着。1組のグループが出発準備をしていました。
禺画像]

今回は先を急ぐので、地獄谷には行かずにロックガーデンを登ります。
(久しぶりのロックガーデンです)

前方には、先月登ったピラーロックが見えています。
禺画像]

8:47 風吹岩に到着。

風吹岩付近に住み着いている数匹のネコたちにエサをあげている方がいました。
ハイカーからエサをたくさんもらっているのか、どのネコもよく太っています。
禺画像]

脇の土砂が崩れてきて道を半分ふさいでいました。(2週間前には無かったと思うけど、台風のせい?)

山頂付近はガスがかかっているようです。
(でも、ガスっているのは好きかも...雲の中にいるようでワクワクします)
禺画像]

この前までは暑かったけど、紅葉は少しずつ始まっていました。

9:29 雨ヶ峠を通過。
10:19 一軒茶屋に到着。休む間もなく魚屋道を有馬温泉目指して下山します。
禺画像]

10:50 瑞宝寺公園への分岐を通過。(そのうち、紅葉を見に瑞宝寺公園にも行かないとね)
11:05 魚屋道を離れて、稲荷神社への近道へ進みます。
11:13 稲荷神社に到着。(有馬温泉街が一望できます)
禺画像]

3連休の最終日、有馬温泉はたくさんの人で混んでいました。
いつもの竹中肉店でコロッケを1つ買って、アツアツをいただきました。

路地裏アートはこの通りから横の狭い路地に入ったところにあります。
路地裏アートの様子は後日レポートします。

[山歩き]
[六甲山系]
[有馬温泉]

コメント(全0件)