『今週の六甲山』
2018-03-03


<2018年02月25日のレポート>

岡本の梅園に立ち寄った後、再びJRに乗って六甲道駅へ。
そこから杣谷道の入り口を目指します。
禺画像]

だいぶ暖かくなってきたので氷の滝はもう無いと思っていましたが
まだ少し残っていました。
禺画像]

1時間弱で山上の杣谷峠に到着しました。
禺画像]
この日、杣谷道で山を登っている中高年のグループに遭遇しました。
まぁ、よくあることですが、何とその集団は40〜50人は居ました(@_@)
こんな狭い山道を学校の遠足みたいな人数で登って何考えてるんだろう?って思いました。
丁度休憩しているとこだったので、邪魔ながらもすぐに追い越せたから良かったけど
この集団が歩いている途中で出会ったら、とんでもない迷惑でした(>_<)
私がこの集団を抜いてしばらく登ったところで下山してくる方がいましたが
あの人もあの集団とすれ違うのは大変だろうなと心配になりました。
山上でも、あれだけの人数が休憩できる場所って限られていると思います。
何処に行っても迷惑にしかならない団体、せめて10名くらいの班に分かれて分散して歩けばいいのに!

と、腹を立てながら歩いているうちに穂高湖に到着です。
きっと、あの集団もここでお昼をとるんだろうと思いますので、早々に昼食を済ませました。
さすがに、穂高湖の氷はわずかにうっすらと残っているだけでした。
禺画像]

穂高湖から摩耶山の掬星台にやって来ました。
現在、ロープウェイは点検のため運休中でした。
禺画像]
禺画像]

この写真の中央付近に建物が見えます。
最近話題の廃墟、摩耶観光ホテルです。(廃墟巡りのツアーが人気だそうです)
禺画像]

掬星台にあるカフェのテラスから掬星台を眺めるとこんな感じです。
禺画像]

この日は年に1、2回歩くかどうかという六甲全山縦走路の天狗道から下山。
途中でハーブ園に立ち寄ってみようと縦走路を離れました。
禺画像]

ハーブ園の建物が見えてきました。
禺画像]
禺画像]
がーん!こちらも休園中でした。

おかげで歩きにくい(あまり人が歩いていない)山道を下っていきました。
禺画像]


続きを読む

[山歩き]
[六甲山系]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット