『淡路島ドライブ・七福神めぐり』
2017-05-15


<2017年05月02日のレポート>

せっかく淡路島に行くなら、七福神めぐりをしてみたいと家内のリクエストで
初めって知った七福神めぐりをしてきました。
平日なので、どのお寺も空いていました。

あわじ花さじきから淡路島の東側の海岸線へ出て1つ目にやって来たのは
大黒天「八浄寺」
禺画像]
なかなか立派なお寺です。
七福神は神様ですが、お寺にあるんですねぇ(@_@)

手水舎には七福神が並んでいましたので、みなさんから水をいただきました(^ ^)v
禺画像]

大黒様がいらっしゃいました。
禺画像]
禺画像]
さぁ、七福神めぐりのスタートです!
禺画像]

車で20分ほどで2つ目にやって来たのは
寿老人「宝生寺」
禺画像]
禺画像]
禺画像]
残念ながらこちらでは七福神の姿が見られませんでした。

この後、洲本温泉から海岸線に沿って走り
淡路の最南端の海岸線を沼島を眺めながら気持ちいいドライブ(^O^)/
自転車だとこの長い海岸線は最初は快適なんですが、いくら走っても続く海岸線に疲れがたまってきます。
福良港で足湯に使ってから、次の七福神へと向かいました。

3つ目は
恵比寿「万福寺」
禺画像]
禺画像]
禺画像]提灯にカワイイイラストが描かれていました。

えべっさんがいらっしゃいました!見ているだけでほのぼのとしてきますねぇ。
石を掘られたえべっさんと、淡路瓦で焼かれたえべっさんです。
禺画像]
禺画像]
禺画像]

4つ目は
布袋「護国寺」
禺画像]

こちらの布袋さんも淡路瓦で焼かれています。
禺画像]
禺画像]
七福神とは関係ないですが、ボケ除け観音さまにもおねがいしておきました。

続きを読む

[生活の一コマ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット