『明石立ち呑み帰省』
2014-03-04


<2014年02月27日〜3月2日のレポート>

金曜日(2/28)は次女の高校卒業式なので、お江戸に行って1ヶ月ちょっとぶりに初めて帰省しました。
定時後に新幹線に飛び乗っても卒業式には十分間に合いますが、呑べえには間に合いません・・・
ということで、木曜の午後から休暇を取って、昼一の新幹線に飛び乗りました(^_^;)

16時前に呑べえに到着しました。
禺画像]

蛸わけぎぬた、カレーオムレツ?です。
わけぎぬた料理はメニューにあれば必ず頼んでしまいます。
南蛮漬けも好きです。(夏はボラの南蛮漬けが安くておいしいですね)
禺画像]
マスター曰く、前日の残り物でも玉子料理にすると良く売れるとか・・・
オムレツの中身は前日の残り物の牛すじこん?(おいしかったです)

アブラメ造り。
禺画像]

太刀魚しそ揚げ。
禺画像]
今までほとんど太刀魚を食べたことがありませんでしたが、昨年は太刀魚をたくさん食べました。

この他には、なまこ酢もいただきました!
呑んでいる途中、家内からメールが届いて、指を切って縫っているから料理が出来ないので
呑べえで何か買ってきてということで、魚天ぷら盛合せを2人前持ち帰りでお願いしました<(_ _)>

長女がちょうど就活から帰ってくるところだったので、駅までの迎え時刻を合わせてほしいと
大歓迎な連絡が入ったので、つなぎ家にも立ち寄る時間が出来ましたヽ(^o^)丿
禺画像]

まだ時間が早かったので、ワンコインセットで富士山麓ハイボールをお願いしました。
(手前の小鉢2つがワンコインセットのお料理です)
禺画像]

この日のメニュー。
禺画像]
禺画像]

さらに朗報が、JRの電車が遅れていて途中で止まっているとか・・・
もう少し時間がかかりそうとのことなので、マスターに10分ぐらいで調理できるかを確認して
鶏ささみの梅肉大葉とトマチューを追加。
禺画像]
と、おかわりを呑み始めたら、娘から電車が動き出したとのこと・・・
娘より一本遅れで大久保に到着しました(^^ゞ

さて、翌日の2/28です。
この日は今年のいかなご漁の解禁日です。
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]


続きを読む

[ほっこりする呑み処]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット