『長い1日の最後はルミナリエ』
2013-12-13


<2013年12月07日のレポート>

新開地冬まつりの1日目を終え、皆様食堂で温まった後、ルミナリエ会場へとやって来ました。
何度かルミナリエを見に来たことはありますが、一度も通り抜けをしたことはありません。
いつもゴール地点の東遊園地の会場から様子を見るだけです。
(会社が市役所の近くなので、東遊園地が近いんです)
長い行列に並ぶのも面倒だし、おやじが一人で行くのも変ですし(^_^;)

東遊園地(通り抜けのゴール地点)から、入り口方面を見た写真です。
禺画像]

東遊園地のメイン会場です。
それぞれの灯りに名前が付けられているハズですが、今年は調べていません(^_^;)
禺画像]
禺画像]

東遊園地の南側の会場にも行ってみました。
(1.17と3.11の文字が浮き出されています)
禺画像]

こちらにも屋台がたくさん出ていました。
禺画像]
禺画像]
本物の神戸牛が400円で食べられるのでしょうか?(タイムサービスで600円が400円になっていました)

再び、東遊園地のメイン会場に戻りました。(人だらけです)
禺画像]
禺画像]
禺画像]
ルミナリエの屋台はすべて、白いテントでの出店となっています。(おそらく派手なテントは禁止)

最後は神戸市役所の24Fの展望ロビーから、ルミナリエを眺めに行きます。
禺画像]

会場全体が見渡せます。
禺画像]
禺画像]

ハーバーランド方面もよく見えます。
禺画像]

向こうの山々には錨(錨山)、市章(市章山)、北前船(堂徳山)の3つの灯りが見えます。
(窓ガラスに室内の明かりが反射して上手く撮れないですが)
禺画像]

寒い中で長時間並ぶのはイヤ・・・とか
通り抜けにこだわらない方は、東遊園地に直行するのがお勧めです。(待ち時間はゼロです)

市役所の展望ロビーは、年末年始(12/29〜1/3)以外は22時まで営業していますので

続きを読む

[イベント]
[写真]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット