『ばら積運搬船進水式を見学』
2013-08-12


<2013年08月07日のレポート>

川崎重工業神戸工場の「ばら積運搬船進水式」(7/12締め切り)に申し込み
500名の募集に当選したので、会社を休んで家内と見学に行ってきました。
(神戸に住んでいて、進水式のニュースを見るたび、一度は見てみたいと思っていました)

10時からの受付で、10時過ぎに到着しました。
禺画像]

神戸市消防音楽隊が本日の演奏を担当されるようです。
禺画像]

門から真っすぐ奥へと歩いて行くと、徐々に大きな船体が見えてきました。
禺画像]
禺画像]
禺画像]

初めてなのでどこから見るのが良いのか分からないまま
とりあえず、くす玉が見える船首付近で始まるの(11時)を待ちました。
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]

船首の前には紅白の布で包まれたシャンパンが設置されています。
ステージ上のボタンを押すと、シャンパンを釣り上げているロープが外れ
このシャンパンが船首にぶつかって割れるようです。
禺画像]
11時になって演奏と共に式典が始まったようですが、式典の流れが分からず
アナウンスも何を言っているのか、さっぱり聞き取れないまま式典が進んでいきました。
国歌が演奏され、国旗の掲揚です。
禺画像]

船首に掛けられていたの紅白の幕が外され、船名が現れました。
禺画像]
禺画像]

そして、船体下で何かがどうにかされ(何をしているのか、説明が聞こえないので不明)
進水に向けての準備が着々と進められていました。
禺画像]
禺画像]
禺画像]

いよいよクライマックス、進水に向けてお偉い方のご挨拶の後、音楽隊の演奏にのって
船がゆっくりと海へと入って行く…と思っていました。

ところが、すぐにステージの赤いボタンが押されて、シャンパンが船首にぶつかって割れ

続きを読む

[イベント]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット