『室井滋・長谷川義史 トークライブ』
2012-10-02


<2012年09月30日のレポート>

台風が最接近してきている中、明石市立西部市民会館ホールで開催された
「室井滋・長谷川義史 絵本&トークLIVE」 に行ってきました。

私も昔から室井滋さんは好きですが、家内はめっちゃ好きでエッセイなども読んでいます。
たまたま、私が明石市立市民会館でチラシを見つけて持ち帰ったところ
早々にチケットを購入してきました。
禺画像]

台風の中、ホールの駐車場に止めれるように開場の1時間以上前に到着。
ホールは図書館と併設されているので、開場まで図書館で時間を潰します。
(同様に開場待ちの人がたくさんいたようで、開場時間になると人が居なくなりました)

14:30に開場となりましたが、私たちはゆっくりと14:45頃に入場しました。
入り口で室井さんの絵本「しげちゃん」と長谷川さんの絵本(数種類)が販売されていて
ライブ終了後にサインしていただけるとのことでしたので絵本を2冊買い求めました。
禺画像]

ホールは500名くらいのキャパでしょうか。(真ん中より少し後ろくらいの席でした)
禺画像]

絵本作家の長谷川義文さん、しげちゃんこと室井滋さん
サックスの岡淳さん、ピアノ(兼マジシャン)の大友剛さん
の4名によるライブで、兵庫県には初めてこられたそうです。
トーク、絵本朗読、歌、マジック、なぞなぞ、室井さんの初ピアノ演奏など、とても楽しいライブでした。

しげちゃんの絵本は事前に図書館で借りて読んでいましたので、話は知っていたのですが
室井さんの朗読でしげちゃんとお母さんのやり取りを聞いていると、ジーンと来てしまいました。。。

ライブが終わって、いよいよサイン会です。
出場者の4名が勢ぞろいで、皆さんサインと握手、写真撮影にも応じておられました。
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]

長谷川さんにうちの絵本にサインしていただいています。
禺画像]

続いて、室井さんにもサインしていただいています。
禺画像]

サックスの岡さんにもさいんしていただきました。
(もちろん、ピアノの大友さんにもサインしていただきました)
禺画像]

みなさん、これから東京に帰られるようですが(室井さんは、明日、新ドラマのマスコミ会見があるとか)
台風で新幹線が遅れているでしょうから、みなさん一刻も早く出発されたいところですが
台風の中をトークライブにきてくれた人達に最後までサービスしていただきました。

続きを読む

[イベント]
[ライブ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット