『岡本〜新長田まで、てくてくと』
2012-03-07


<2012年02月26日のレポート>

9:10 岡本公園の梅を見た後、白鶴美術館の横から六甲へ登ろうと思っていましたが
風が強くて寒く、街中でこれだけ寒いと六甲山上では寒すぎて楽しくないだろうと思い
今日の山登りは中止とし、山麓リボンの道を歩くことにしました。
禺画像]

一旦、住吉駅前まで歩き、山麓リボンの道の標識を見つけたのでスタートしましたが
コースが2つに別れていて、山のふもとを通るコースを行ったつもりですが
コースから外れてしまったようで、適当に歩き続けて新神戸までやってきました。

12:31 メリケンパークに到着。
川崎重工神戸造船所のドックには自衛艦が泊まっています。
禺画像]

みなさん、神戸メリケンパークオリエンタルホテルには灯台があるのをご存知ですか?
禺画像]

メリケンパークのベンチで弁当を食べた後、新長田の六間道商店街で行われている
ラジオ番組のイベントの様子を覗いてみることにしました。

13:25 ぶらぶら歩いて、神戸市中央卸売市場にやってくると、何だか人だかりがあります。
清盛隊が踊っているようです。(神戸・清盛隊とは平清盛をPRするPRキャラバン隊です)
どうやらここは平清盛の歴史館のようです。(特に興味なかったので知りませんでした)
禺画像]

13:42 更に西へ歩いて兵庫運河の辺りで「清盛くん」に出会いました。
禺画像]
禺画像]

14:00 和田岬線の線路を渡ります。(正面に見えるのは高取山です)
禺画像]

14:08 デビューを待っているJRの新しい車両が見えました。
禺画像]

14:29 本町筋商店街に到着。
14:51 六間道商店街のイベント会場に到着。
禺画像]
禺画像]

以前もラジオ関西のイベントを見に行ったことがありますが、予想以上の人にビックリしたのですが
アニメ番組のコーナーが終わると潮が引くかのように多くの人が帰っていきました。
神戸はアニメファンが多く集まる場所なのかも知れませんね。
三宮のセンタープラザにはアニメショップがたくさん入っていますしね。

15:04 せっかくだから、鉄人28号にもあいさつしてから帰りましょう。
禺画像]

鉄人28号の写真を撮って帰ろうとしたら、可愛い女子大生が声をかけてきました。
どうやら大学のレポートの為にアンケートをとっているようで
「アンケートに答えてもらえますか?」と聞かれたので、「あ、はい、いいですよ。」と答えると
一瞬間があってから、「あ、ありがとうございます。」と返ってきました。
おそらく断られると思っていたのでしょうね。
(よく、こんなおじさんに声をかける勇気があったねと誉めてあげたいです)


続きを読む

[街ぶら]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット