『梅だより その1』
2012-03-05


古来より梅の名所として「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄われた岡本の梅林です。
規模では保久良神社のそばの保久良梅林の方が広く、梅林という呼び方にふさわしい雰囲気ですが
岡本公園はコンパクトなスペースにたくさんの種類の梅が植えられていますので
見やすくて色んな種類の梅が楽しめます。皆さんも自分の好きな梅の木を見つけてください。
これから満開になるまで、出来るだけ毎週レポートしたいと思います。

<2012年02月26日の梅レポート>

今年は開花が遅れているとのことでしたので、昨年より遅い訪問としました。
さらに、本日(2/26)は岡本梅祭りが開催されますのでどんな様子かな?と。

岡本公園に到着しましたが、あれっ?ここだったよね?と一瞬迷いました。
ずいぶんきれいに整備されて、昨年までとは雰囲気が変わっていました。
まるで、古い商店街が取り壊され、ショッピングモールに変わってしまったような感じです。
禺画像]

まだ8時半ごろと時間が早かったので地元の皆さんが梅祭りの準備をされていました。
年配の方から、学生?のような方まで幅広い世代の方が大勢作業されています。
禺画像]

しかし、残念ながら梅の花は探さないといけないくらいほとんど咲いていませんし
おまけに風が強く気温以上に寒く感じますので、どれくらいの方が来られるのでしょうか?
禺画像]

準備をされている皆さんの脇を通って、公園の奥へと進んでみると
そこには昨年までと同じ空間が残っていました。
禺画像]

数少ない梅の花の写真です。
禺画像]
禺画像]
禺画像]

この分じゃ、来週でもまだ早いでしょうね。
[花だより]
[写真]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット