『新しい相棒と淡路島一周・後半』
2012-02-13


『新しい相棒と淡路島一周・後半』

<2012年2月5日のレポート>

12:22 道の駅うずしおに到着。
あわじ島バーガー(500円)はB級グルメなどの会場で見たことありますが
食べたことなかったし、食べている人を見るとおいしそうだったので
私も食べようかと思いましたが、注文後の番号待ちしている人が結構いたので
これは時間がかかりそうだと思い、あきらめました。
禺画像]

ここでの休憩時間は12:40までの計画だったので時間がなく
結局、何も食べずにお土産コーナーを覘いた後、橋の写真を撮って出発しました。
禺画像]
13:19 道の駅を離れ、山から下りてきて、これから淡路島の西海岸線を北上します。
禺画像]

毎回、ここから岩屋までの3〜4時間は特に楽しみもなく、ひたすらゴールを目指して
自転車のペダルをこぎ続けるだけで、風と体力の闘いです。日が沈む前にゴール!
毎回、淡路島一周なんて止めとけば良かったと後悔してしまうゾーンです。

14:17 お昼をまだ取っていなかったので、慶野松原のローソンで弁当を買って
慶野松原の海水浴場で休憩とします。
冬の海水浴場には沢山のゴミが打ち上げられていて、なんだかさみしいですね。
禺画像]

この海水浴場は子供たちが小学生の頃には毎年キャンプに来ていました。
(車はもちろんたこフェリーに乗って上陸していました)
松林の中がキャンプ場なので日陰で涼しく、目の前が海なので1日中飽きることなく
子供たちと一緒に遊んでいました。何箇所かキャンプに行きましたが、ここが一番お勧めです。
そういえば、我が家のキャンプ風景が、慶野松原のHPに掲載されていてびっくりしました。

14:27 五色浜を通過。
慶野松原で予定外の休憩したこともあり、計画より17分遅れています。
禺画像]

慶野松原を出発した後は、西海岸線はほとんどこのような風景が続きます。
今回、初めて気付きましたが、五色○○という地名が多いんですね。
いくら走っても、まだ五色町を抜けないのかぁ〜と精神的に疲れてきました。

さらにここにきて、太ももが張ってきてペダルをこぐ力が出ません。
どんどんペースが落ちてきました。このままでは遅れが大きくなってしまいます。
リュックに入れてある液体シップを塗りたいのですが
トイレなどの施設も見当たらず、ノロノロと走っていましたが
限界だったので、ある工場の脇の隙間にお邪魔してジーパンを下して
太ももに液体シップを塗らせてもらいました。
効果はてき面、さっきまでの張りは薄れて、ペダルをこぐ力が復活しました。

再び、海岸線を北上し、緩やかな長い坂を登っていると後ろから数名の自転車集団が
追い越して行きました。
誰もが夕方までのゴール目指して走りますので、毎回この西海岸ではロードバイクに
たくさん追い抜かされますから、特に気にしていなかったのですが
何とそのグループの中に朝追い抜かした通勤自転車がいたのです!
これは大変です!同じ時間に出発した通勤自転車にゴールを負けるわけにはいきません。
(その通勤自転車が私と同じ外周コースを走ったかどうかは分りませんが)
あわてて、その集団に離されないように後ろを追いかけました。

続きを読む

[自転車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット